第7回医療政策懇談会

次世代薬局研究会・医療政策委員会主催

第7回医療政策懇談会を2023年3月26日に開催します

 「所属や年齢を問わず、薬をつかさどる人たちの声を聞き、政策提案を行うことで、政策提案力の向上に寄与し、現場の声を政策につなげる」ことを趣旨に、オフラインによる討議を6回にわたり重ねてきましたが、第7回目の会合を下記のとおり開催します。

 政策提言は、国民の目線に立って、国民のセルフケアの推進やヘルスリテラシーを向上することにより、国民一人ひとりの多様な選択を可能にすることで、自己決定を尊重することを目標におき、セルフケアの推進やヘルスリテラシーの向上に寄与するために、患者教育や薬剤師教育、緊急避妊薬や人工中絶薬、薬局におけるマイナンバー情報の活用といった課題に対しての解決策を挙げ、政策提言することを目指しています。

 第7回会合では、参加者を、①全体構成、②デジタル化、③教育、④少子化対策の4つのグループに分けて事前討議し、各課題と提言をまとめる予定です。政策提言に向けた会合も最終段階にさしかかります。薬に関係する仕事に従事されている方、医療制度・政策に関心をお持ちの方など、幅広い方々のご参加をお待ちしています。

・開催日時:2023年3月26日(日)13:30~16:30(開場13:00~)

・開催場所:連合会館 会議室502

       住所:〒101-0062 東京都千代田区区神田駿河台3-2-11

・講師:漆畑 稔 先生(公益社団法人日本薬剤師会相談役)

・参加費:無料

・参加お申込みフォーム: https://forms.gle/E6cpDesVEELAhhF38

(ご参加される方は、必ずお申込みフォームにご登録をお願いいたします。)

・登録締め切り:2023年3月24日(金)21時

お気軽にお問い合わせください。専用フォームより24時間お受付けしています。

お問い合わせ